はなオクラ

9月30日(月)

* 昨日、一昨日と研修会・慰安旅行・総会と各地区行って来られた報告会のように今朝は話に華が咲いていました。
青年部会の長野県塩尻での4県合同研修会では自然のキノコ狩りに参加し(もちろん、きのこコンシェルジュ?付きですが・・・)採ったキノコをきのこ汁にしたそうで、摂れたて新鮮、そして自分で採る醍醐味、さぞ美味しかったことでしょう。

各地にある生産者直売所ですが、ここ塩尻の直売所にはちょっと変わり種がありました。
青年部会の組合員さんが写真を提供して下さいました。

画像


これは花を食べるオクラの花だそうです。
食べると、オクラのねばねばがあり、花なのにねばねばもどうかと思うのですが

◆オクラのおもな栄養成分(可食部100g中)

生:カリウム(260mcg)、食物繊維総量(5.0g)

注目成分

ムチン

おもな効能

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘改善、消化促進、胃もたれ

オクラの粘りは、やまのいもや里芋などにも含まれている「ムチン」という成分と、水溶性食物繊維ペクチンなどによるものです。ムチンは胃の粘膜を保護したり消化を助ける働きがあり、夏バテ予防によいとされます。そしてペクチンは整腸作用やコレステロールの吸収を抑制する働きがあるといわれています。

また高血圧予防によいとされるカリウムや、エネルギーの代謝を助けるビオチンなども比較的多く含みます。ほかにβカロテンやカルシウム、葉酸なども適度に含んでいるので効率よく栄養を取ることができるでしょう。

◆花オクラ

10日ほど前になりますが、直売所で「花オクラ(トロロアオイ)」を発見し、食べ方がわからないまま購入。調べると、食べるのは花びらの部分だけで、雄しべやガクなどは取り除くのだそう。
調理法は生のままサラダや甘酢などで食べたり、さっとゆでてお浸しにしてもよいとのことです。
この花オクラは10秒ほどゆでてお浸しにしてみました。オクラのようにとろみがあり、それでいて歯ごたえもあって独特の食感。味は淡泊でクセもなくおいしかったです。ただ、翌日まで残したものは花びらのフチが茶色く変色していたので、早く食べることをおすすめします。写真は花が閉じていますが、開いているものもあります

組合員さんいわく、直売所は長野というだけあって、ブドウは品種おおく並べてあり、その他地物がほとんど場所を占めており、玉ねぎぐらいでした他の産地の物は・・・・・とのことでした。

貴重な写真の提供ありがとうございました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

池田剛士
2017年11月11日 10:52
照会(みと・あかつかカンファレンス)


学術秘書
池田です。

「ムチン」と記述する根拠についてご教示くださいますようお願いいたします。

※参考
[1]デジタル大辞泉:
ムチン(mucin)
動物の上皮細胞・粘膜・唾液腺などが産生する粘性物質の総称。糖たんぱく質の一種で、アミノ酸がつながったポリペプチド鎖に糖鎖が枝状に結合した構造をもつ。
[補説]オクラや山芋などに含まれるぬめり成分もムチンと呼ばれることがある。これは高分子の多糖類とたんぱく質が結合したもので、動物の粘液に含まれるムチンとは異なる。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3-140618
[2] 丑田公規「クラゲの有効活用の限界とムチンの化学」『化学と教育』Vol. 65 (2017) No. 5 p. 228-231:
ムチンという化学物質については,一般人のみならず専門家の間にも誤った情報や呼称が広がっている。そこで,一般の化学教育に携わっている方に正確な情報をていねいにお伝えするため本稿を執筆することにした。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/65/5/65_228/_pdf#page=3

では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927
池田剛士
2018年02月28日 21:12
お願い(みと・あかつかカンファレンス)



学術秘書
池田です。

記事の修正をお願いいたします。

“フィッシャーの呪い撲滅キャンペーン”へのご理解、ご協力をお願いいたします。
http://acsec.jp/maffgo.html

※虎の門外の変:
家来たちは、子どもを殺した。
http://toranomon.nokyoko.jp/

では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927
池田剛士
2020年03月13日 22:14
通達(みと・あかつかカンファレンス)*『ムチン騒乱;令和の改新』;安倍晋三内閣総理大臣指示【公共メディア元年】#令和の大号令




学術秘書
池田です。


日テレ、特別報道番組を放送へ
https://www.ntv.co.jp/

※ムチン騒乱とは:
http://kankan2025.jp/#statement

では。



この件に関するお問い合わせ先:
NOKYOKO NEWS NETWORK(NNN)
読売新聞東京本社
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-3242-1111
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html

この記事へのトラックバック